2017年10月06日

舞台の小道具のこんな秘密・・・

「煙が目にしみる」は、亡くなった野々村と北見の葬儀の
間のお話です。舞台はとある地方の斎場。
その斎場に、野々村家、北見家の面々が集まってきます。

斎場といえば、親戚にお茶を出したり、お寺さんに気を
使ったり、火葬の間に軽食を食べたり、というところが、
県内では多いかもしれませんね。

そんな斎場の間に、ちょっとしたキーポイント!?
となる小道具をこちらは準備中。

P_20170818_222655.jpg
P_20170818_222806.jpg

既にお話をご存知の方は、「あ!これこれ!」とピンと来られる
かもしれません!あの登場人物が使う、あの小道具です。

稽古の間は中身はありませんが、何も入っていないと、
重さが無くて扱いづらいのですね。
そこでフロンティアの秘密兵器はこちら!

P_20170919_214234.jpg
この小道具の中には、実は演劇雑誌の「テアトロ」が
入っています(笑)いや~、まさかこんなふうにテアトロを
使用するなんて、編集者の方は思ってもいないですよね!
でも、演劇に役に立っているから、いいのかな!?

posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

パンフレットの写真、撮影中~☆☆

本番まで1ヶ月ちょっと!
この時期になると、公演当日にお客様にお渡しする、
当日パンフレットの製作をはじめます・・・!
印刷するまで1週間~10日くらいかかるので、その時間を
考慮してパンフレットをつくります。

デザインを大体決めたら、次は楽しい写真撮影です!
P_20171003_193628のコピー.jpg
シアターはいってすぐ左、いつもはソファーを置いている
ロビーですが、片づけて、白いベニヤを置いたら
あら不思議~!

素敵な撮影場所に早変わり~!

撮影はお馴染み、フロンティアの激写王、北崎さん!
毎回フロンティアの本公演は北崎さんに写真を撮影して
もらっているのですが、見る度に撮影機材が強化されている・・・
P_20171003_222506のコピー.jpg
今回も見たことがない撮影機材が・・・
(結局つかわなかったけど!笑)

一体どんな写真が撮影され、採用され、出来上がりのパンフに
なるのか!?シアターのお座席に座って、ドキドキしながら
見ていただければ嬉しいです。

posted by 劇団フロンティア at 19:19| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

稽古のこんな通ポイント!

「煙が目にしみる」、キャストを見ていただくと
わかりますが、劇団フロンティアオールスターズ!なのです!
あの人からこの人までしっかり出演します。

そんなわけで、位置取りがた~~いへん!
IMG_8861のコピー.jpg
シアターの舞台にこの人数が一度に立つと、ぎゅうぎゅうに
見えます(笑)
それでも、本番の舞台を観たときに、
「たくさん人がいるのに、舞台上、ごちゃごちゃしてない!」
と思いませんか?

観た方がそういう風に思わないように、舞台上の
キャラクターの立ち位置も計算する、こういった演出が
実はちょっとずつされているのです。
役者さんは、芝居をしながら、こういった、お客さんからの
見え方も気にして動いているのですね。

IMG_8872のコピー.jpg
ただ、これが結構難しい!
経験のある役者さんは、一度に、動きと台詞をこなして
いけるのですが、まだまだ経験が小さい役者さんは、このふたつを
一緒にこなすのが大変。動けば台詞がおろそかになり、
台詞を気にすると動けなくなる、こんなこともしばしば・・・。

それが出来るようになるために、沢山稽古をしていますよ!

IMG_8837のコピー.jpg
この辺りのベテラン勢になると、かなり自由に芝居を自分たちで
つくっちゃいます(笑)
自由に遊びながら芝居を作っていくので、みているこちらが
予想しないことをやってくることも(笑)

目が離せない稽古場です。


posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

フロンティア流美女たちの事務作業

チラシとポスター、そしてチケットが揃いましたので、
フロンティアを応援して下さるスポンサー様、
チラシやポスターを掲示して下さる文化施設様に
送る作業をこの日は展開中!

IMG_8827のコピー.jpg
高木さんのチケットやチラシをさばく作業、手慣れています!
今回高木さんはフクイさんと一緒に、県内の劇団公演に
チラシの折り込みをお願い、発送するお仕事をやってもらって
います。このふたり、顔が広いので、色んな劇団さんに
顔が効くのでとても助かります。

IMG_8829のコピー.jpg
4月から劇団員になられた寺島さん。制作作業の即戦力なのです!
山積みの仕事がスーーーッ・・・と無くなります。

P_20170908_214741のコピー.jpg
出番が結構あるはずの、佐藤潤子さん。お手伝いが好きなのか、
みんなとおしゃべりしたいのか、作業にすぐ来てくれます。
チラシを数えている時の顔が怖いですよ!(笑)といったら、
笑顔で写真に写ってくれました。

IMG_8839のコピー.jpg
のとえみは何もやらなくてもよくなったか、と言われると
そうではなく、皆さんに作業をしていただくために、
書類やリストを揃えているのです。他の方がやってくれた
作業をとりまとめたり、とかもやっているのですよ。
制作チーフは「作業をしてもらうための作業」のお仕事が多いです。


フロンティアは、舞台と客席のある場所と、ロビーがある
場所がこうやって分かれているので、稽古をしながら作業が
できたりして、結構効率がいい方です。
スタッフだけの方も、稽古をしている時にシアターに来て、
みんなの稽古を感じながら活動できるので、楽しいと思います!


posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

シアター第44回公演「煙が目にしみる」公演告知

お待たせいたしました。2017年、劇団フロンティア秋公演の
情報をお届けいたします。沢山書きますが、どうぞ最後まで目👀を
通していただけますよう、よろしくお願いいたします!

チラシ-2.jpg

劇団フロンティア シアター第44回公演
「煙が目にしみる」
 作 堤泰之
演出 鮫沢祐二

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

桜の季節。とある田舎の斎場の待合室。
そこに白装束に身を包んだ男がふたり、座っている。
ふたりはこの世に後ろ髪を引かれながらも、
あの世に旅立つ準備をしていた。

一方、斎場に集まった野々村家の親族は、
参列者に対しての憤りや、お弁当の手配などで大騒ぎ。
逆に、北見家の参列者は娘と知り合いだけというひっそり具合。
その様子を伺っていた野々村と北見の姿が、
そこへ現れた野々村の母親・桂に見えてしまう!

思い残すことがある野々村と北見は、桂を通して、
自分たちの想いを伝えようと決心する。


-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

公演日時
11月18日(土)19:00~
11月25日(土)19:00~
12月 2日(土)19:00~
※開演は開場の30分前です。
※団体鑑賞公演開催のため、一般観劇は3回公演となります。

公演場所
シアターフロンティア (富山県黒部市飛騨273)

キャスト
野々村  池田 良孝
礼 子  柿本 尚子
亮 太  斎藤  薫
早 紀  堀川 綾香
 桂   佐藤 潤子
 泉   岸本 美佳
正 和  フクイマサヒロ
北 見  森 隆俊
幸 恵  のと えみ
あずさ  高木 幸美
 牧   尾崎俊太郎
江 沢  佐藤 幸雄

スタッフ
演  出 鮫沢祐二
舞台監督 佐藤幸雄
照  明 澤田金一 鮫沢祐二
音  響 大坪岳史 能登智之
大 道 具 佐藤幸雄
小 道 具 佐藤潤子
衣  装 岸本美佳 柿本尚子 開弘子
記  録 北崎徹
宣伝美術 稲沢ヒロアキ
制  作 のとえみ 寺島直美 堀川綾香
 高木幸美 フクイマサヒロ 森井幸子
 森隆俊 尾崎俊太郎 池田良孝
 島澄夫 亀谷政春 石崎一成

チケット
前売券 1200円  当日券 1500円
※高校生以下障がい者手帳をお持ちの方は無料


チケットに関してのご案内
今回の公演は一般のお客様に観劇いただける公演が、
3回のみとなっています。

お座席に限りがありますので、あらかじめチケットを
ご用意又はご予約いただきますことを強くおすすめ致します。

前売の時点でお座席が完売に近くなった場合、
案内葉書、当日券のお客様は、開演の5分前からの入場・誘導

なりますので、あらかじめご了承ください。
また、お近くのお友達、お知り合いの方にもお知らせください

チケット販売所
黒部市国際文化センターコラーレ
入善コスモホール
アーツナビ
お近くの劇団員

すぐ予約したい!!!方は
チケットご予約フォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=ff03fb7fe82ad7ec
※公演回数・お座席が少ないため、今回はweb割引はございません。
 ご了承くださいませ。

※web予約フォームは制作のとえみが担当しております。
 当日受付にて、「のとえみのチケット扱い」「お名前」
 お知らせ下さい。チケット代は受付での精算となります。



posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L お知らせ | 更新情報をチェックする