2017年07月29日

大歓迎!冷房様!

7月も終盤!!暑い日が続いている富山、もちろん
それはシアターフロンティアも含まれています・・・!

7月初めの暑い日に登場したのは、みんな大好き、冷房!!

P_20170714_203900.jpg

心なしか、集まった団員たちもリラックスしている感じ、
しませんか~?

快適な稽古場でこの日も読み合わせは細かい所まで
詰めていきました!
特に演出からベタ褒めだったのが、我らが看板女優の
佐藤潤子さん。しっかり求められたものをだせた、という
手ごたえがあったのではないでしょうか。

P_20170714_230011.jpg

稽古後も名残惜しそうに冷房の恩恵を受けようとするのとえみ。
梅雨明け後にも暑さが押し寄せてきたとしても大丈夫・・・かな!?

posted by 劇団フロンティア at 08:07| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

3回目の「煙が目にしみる」

劇団フロンティアの次回公演は「煙が目にしみる」の
上演ということまでお届けしております!
フロンティア常連のお客様ならば、タイトルを見ただけで、

「あ!あの作品だ!」

とピンとくる方も多数いらっしゃるのではないでしょうか?

この作品、お客様の公演アンケートでも再演して欲しい
ランキングの上位に入っている作品です。
フロンティアの役者さんの個性にもピッタリの作品です。

始めて観るお客様にも、ストーリーが分かりやすいです。
最初は笑って、「あぁ~おもしいな~」と思っていただくのですが、
中盤はドキッとするようなことがあって、最後には役者と一緒に
泣いてしまうという方が結構いらっしゃいます。
お客様にとっても身近なテーマなので、共感していただくことが
沢山あるからかもしれませんね。

IMG_1682-2.jpg
初演の時の公演パンフレット。

IMG_1682のコピー.jpg
こちらは再演の時のチラシ。
どちらも桜の雰囲気を付けながらも、イメージが違う感じに
仕上げています。初演はコメディ色、再演はハートウォーミング色が
強いイメージビジュアルですね!


平成18年の初演、平成23年の再演、そして今年平成27年の再々演です。
劇団員も変化していて、そしてお客様も変化しています。
その時、その時の新しい「煙が目にしみる」を、お楽しみください。

公演の詳細日時、キャストなどはもう少々お待ちください!
キャスト予想、今回絶対楽しいです!(笑)


posted by 劇団フロンティア at 19:51| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

劇団フロンティア秋公演 団体鑑賞のお知らせ

2017年7月14日付 北日本新聞に、劇団フロンティアの
次回公演についての記事が掲載されました!

facebookヘッダー.jpg

演劇鑑賞 団体でどうぞ 黒部の劇団フロンティア
50周年に向け今秋|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]
http://webun.jp/item/7383488

『劇団創立50周年を前に、劇団フロンティアを今一度、
        地域の方を始め、幅広い層に知ってもらおう』


をコンセプトに、今年の秋公演は、劇団フロンティア上演でも人気が高く、
演劇を始めて観る人にもわかりやすい作品ということで、
「煙が目にしみる」を選びました。

そして、いつも来ていただいているフロンティアのお客様だけでなく、
地域の団体様や集団様にむけての団体鑑賞を提案しています。

◎いつもマンネリ化している地域行事にいかがですか?
◎今年は変わったことをやりたいとお考えの幹事さん!観劇は?
◎婚活パーティや出会いを提案するイベントにどうですか?
◎ブックトークや映画鑑賞の感覚で、観劇を使ってみませんか?


などなど、幹事さんやイベントをされる方にご提案します。
劇団フロンティア所有の専用劇場、シアターフロンティアに
観劇に来ていただく形をとりますので、観劇の会場を手配する必要は
ありません。

もしよろしければお話だけでもしてみてはいかがでしょうか?


【問い合わせ先】
劇団フロンティア 50周年向け団体鑑賞担当 森、まで
電話 090-8269-1909


メール等の方が都合がよい場合は、
yellowrabbit@yellowrabbit.for.cx
「団体鑑賞係」までご連絡くださいませ。

posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

丁寧に、稽古よ進め!

秋公演に向けて、絶賛稽古中!
稽古の進み具合に比例して!?シアターフロンティアも
少しずつ暑くなってきました(笑)夏ですね。

P_20170707_213155のコピー.jpg

今までにアップしたブログ記事の写真を見ていただければ
お分かりかと思いますが、秋公演、出演者が結構いるんです。
写真の澤田さんは、お休みされた役者さんの代わりに読み合わせに
参加していますが、それでも集まっている役者の人数がそこそこ・・・。
ふふ、どんな作品なのでしょうかね!

現在は台本を見ながらの読み合わせ稽古中です。
しっかりこの段階で、キャラクターの方向性や、感情の方向性を
演出さんから言われていきます。
「このシーンはもっと印象付けたい」
「ここはもっと驚いて!」
どんな空気のシーンになるか、演出さんのイメージが伝わります。

ここが終われば、次は台本を持ちながら、動きを付けていく
半立稽古になります。
どんな感情があって動くのか、それを考えながら役者が動いて
いきます。台詞を覚えたら台本を離しての立稽古に突入です。

今回は丁寧に稽古を進めているので、細かい部分も見所です。
そして、役者たちの新たなキャラクターの一面をお楽しみに!

そうそう!一足先に演目を知りたい方は、本日の北日本新聞を
チェックしてみて下さい~!ふふふ、さて、演目は・・・?

posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

放送後記 第93回 「みんなの宅配便 まとめ放送」

シーズン5最終回、まとめ放送の放送後記は、
パーソナリティのとえみより、お届けいたします。

sayaka.jpg

公演終了後から4ヶ月程に渡りましてお届けしました、
「みんなの宅配便」の放送も、無事終えることができました。
もう語りつくすことが無い!というくらい放送を収録・配信しまして、
まとめ放送もあっさりと終わる予定、でした(笑)

IMG_3598.jpg

別の用事で来られた天神さんが参加してくれて、
綾香さんも
「話せることがあるかなと思ってましたが、面白かったです!」
という感想を収録後に言っていました。
私は終始ハラハラしっぱなしでした(笑)


放送内でも話していましたが、この3月公演は、のとえみにとって
新しい演劇や人との関わりのスタート地点になりました。
公演が終わり、ではなくて、始まり、であるということを体験した
作品でもありました。

この作品や公演が劇団にとっても、追い風であり、劇団員が変わる
きっかけのひとつになってくれたら嬉しいなと思っています。

P_20170520_204447.jpg

さて、気になるのは次回公演ではないでしょうか?
放送内でも、チラチラと次回公演の稽古に関わっている雰囲気が
していたと思います。
これから皆さんに、ブログやFacebookを通してお知らせをして
行きたいと思います。どうぞ、こまめに各SNSをチェック!して
いただけると嬉しいです。


また、Facebookの方でも少し触れましたが、劇団フロンティアの
のとえみは、この3月の公演をきっかけ、スタートに、新たに
演劇が出来る場所に関わっています。
今までは、フロンティアという劇団の力でお客様の前に立たせて
いただいておりました。それが「無い」場所でのスタートになります。

個人的ではありますが、どうぞ、役者・のとえみを応援して
いただければ嬉しく、そして励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


劇団フロンティア Facebook 
https://www.facebook.com/theater.frontier/

のとえみ新活動
http://emtn.blog.jp/

posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 放送後記 | 更新情報をチェックする