2017年11月14日

今日から連日稽古スタート!

いよいよ今週末から、劇団フロンティアの「煙が目にしみる」が
初日を迎えます!!!
本番前の1週間は、フロンティア名物の連日稽古です。
月曜日はお休み、そして火曜日から本番の日曜日まで毎日
フロンティアで稽古や本番があります。

そんな連日稽古初日の通し稽古後はこんな感じです。

P_20171114_222452のコピー.jpg
ダメだし中の役者の面々。
思ったよりも和やかな雰囲気で演出さんからの
ダメ出しを聞いています。まだまだ細かいダメ出しが
いっぱいでてますよ~。

P_20171114_223927.jpg
稽古後、劇団員の森井さんからの差し入れをもぐもぐ......。
稽古の後ってお腹が空くんですよね~。
迷いもなくお菓子に手を伸ばす面々。

そして今日はこちらの方から!
P_20171114_224038.jpgのコピー.jpg
「観に来てね~!」
ということで、おばあちゃん・桂役の佐藤潤子さんから
観に来てメッセージをいただきました!

相変わらず、美白しておいて、とのことだったので、
美白してキラキラで囲っておきましたよ!潤子さん!(笑)


-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

劇団フロンティア シアター第44回公演
「煙が目にしみる」
 作 堤泰之
演出 鮫沢祐二

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

公演日時
11月18日(土)19:00~ ×完売
11月25日(土)19:00~ ▲残りわずか
12月 2日(土)19:00~ ◯多少余裕あり
※開演は開場の30分前です。

公演場所
シアターフロンティア (富山県黒部市飛騨273)

チケット
前売券 1200円  当日券 1500円
※高校生以下障がい者手帳をお持ちの方は無料


チケットご予約フォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=ff03fb7fe82ad7ec
※公演回数・お座席が少ないため、今回はweb割引はございません。
 ご了承くださいませ。

※web予約フォームは制作のとえみが担当しております。
 当日受付にて、「のとえみのチケット扱い」「お名前」
 お知らせ下さい。チケット代は受付での精算となります。
 のとえみ取扱い分チケットが無くなり次第、web予約取扱いは終了の予定です。



posted by 劇団フロンティア at 23:20| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

もうひとつの、「煙が目にしみる」

今回の演目、「煙が目にしみる」。
この作品を以前のフロンティアでご覧になられた方も
いらっしゃるかと思いますが、面白い作品なのです。

そんな面白い作品ですから、フロンティア以外でも
色んな劇団さんで上演されています。

実はこの作品、フロンティアの公演日、11月25日(土)に、
全く別の場所でほぼ同じ時間に上演されるんです💡💡💡
それがこちら!

煙が目にしみる チラシ-SNS.jpg
煙が目にしみる チラシ裏-SN.jpg

福井県にある、福井劇の会さんが、同じ演目を同じ日に
上演されるそうです!これ、面白くないですか!?

県内では、以前フロンティアが上演した「見果てぬ夢」を、
同じ年、フロンティアの前に劇団P.O.D.さんが上演するという
事もありましたが、今回は同じ日に上演!
すごい偶然だなぁ~!と思い、ぜひ公演を紹介させて欲しい!と
思わずメールをしてしまいました(笑)
こころよくOKしていただいた上に、フロンティアの公演も
劇の会さんのブログで紹介して下さるそうですよ~~!!嬉しい!

福井 劇の会さんはフロンティアよりもさらに長い結成55年だそうです。
フロンティアは今年結成50年になりますが、まだまだ長く続けて
いけるんだなぁ~!ととても励みになりました!
これも何かのご縁かもしれないですね。

そしてフロンティアの「煙が目にしみる」はこのようなチラシです。

チラシ-2.jpg
同じ作品なのに、雰囲気が全然違いますよね~。
役者と演出が違えば面白さも違う。それがよくわかります。

「フロンティアを観に行きたいけれど、遠いんだよな~」
という方で、福井の方が近いよ!という方は、ぜひ福井 劇の会さんの
「煙が目にしみる」を観劇されてはいかがでしょうか?

posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

本日の舞台袖

この日は、衣装の確認を兼ねて、衣装を着ての稽古をしました!
「煙が目にしみる」、以前までの公演をご覧になった方は
お分かりかともいますが、この作品、衣装がと~~~っても
地味になります(笑)葬儀の後、火葬場、斎場...このキーワード
から皆さんも衣装がご想像できるかと思います。

それでも、何とかキャラクターや見やすさを表現したい!
ということで、衣装さんをはじめ、役者もどうしたら
この衣装でも見やすくなるかを考えている...と思います。

そんな衣装を着た舞台袖。
薄暗い舞台袖はこんな感じになっています。

P_20171103_214954のコピー.jpg

怖いッツ!!(笑)

野々村役の池田さんと北見役の森さんなのですが、
薄暗い舞台袖で、より役の設定らしい感じに見えています(笑)

舞台袖での過ごし方は皆さん色々。

P_20171103_215401のコピー.jpg
薄暗いので、舞台からの明かりを頼りに台本をチェックする
幸雄さん。フロンティアあるあるです。(笑)

P_20171103_205925のコピー.jpg
衣装の華やかさ担当はあずさ役の高木さん。
あずさ登場のシーンまでみなさん!頑張ってください!!
(衣装的な意味で)

衣装は地味になってしまいますが、その分、舞台に立った時、
後ろの景色との対比で綺麗にみえるので、ぜひ舞台全体を
楽しみにしていてくださいね。


-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

劇団フロンティア シアター第44回公演
「煙が目にしみる」
 作 堤泰之
演出 鮫沢祐二

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

公演日時
11月18日(土)19:00~ ×完売
11月25日(土)19:00~ ▲多少余裕あり
12月 2日(土)19:00~ ▲多少余裕あり
※開演は開場の30分前です。

公演場所
シアターフロンティア (富山県黒部市飛騨273)

チケット
前売券 1200円  当日券 1500円
※高校生以下障がい者手帳をお持ちの方は無料


チケットご予約フォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=ff03fb7fe82ad7ec
※公演回数・お座席が少ないため、今回はweb割引はございません。
 ご了承くださいませ。

※web予約フォームは制作のとえみが担当しております。
 当日受付にて、「のとえみのチケット扱い」「お名前」
 お知らせ下さい。チケット代は受付での精算となります。
 のとえみ取扱い分チケットが無くなり次第、web予約取扱いは終了の予定です。


posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

公演前のシアター大掃除

本番まであと2週間!!!
少しずつシアターの中も公演仕様に変えていかなければ...
ということで、シアターの大掃除と客席作りをしました!

P_20171104_093805のコピー.jpg
徐々に集まってきた本日のお掃除メンバーたち。
すぐにお掃除を始めるのかと思いきや、某ホテルの
スイーツバイキングに行くかどうしようか迷っている!!
という話が始まって...。(笑)

P_20171104_095220のコピー.jpg
P_20171104_101506のコピー.jpg
結局スイーツの話もしつつ、シアターのお掃除開始!
フロンティアの強みは、兼業主婦が多いことです!
皆さんお掃除はお手の物で、あれよあれよという間に、
シアターの中のものが片付けられていきます。
物が沢山だったシアターもすっきり。

P_20171104_113215のコピー.jpg
客席は、椅子だけになってすっきりです。

P_20171104_124608のコピー.jpg
そして客席の数を数えるために、最前列側に座布団を
置いてみました。なんと、最前列は舞台との距離が30cmです!(笑)

県内一客席と舞台の距離が近いシアターフロンティア。
もはや観劇は体験です。
ぜひぜひ特別なこのシアターフロンティアで観劇してみてください。


チケットを予約してみる?

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

劇団フロンティア シアター第44回公演
「煙が目にしみる」
 作 堤泰之
演出 鮫沢祐二

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

公演日時
11月18日(土)19:00~ ×完売
11月25日(土)19:00~ ▲多少余裕あり
12月 2日(土)19:00~ ▲多少余裕あり
※開演は開場の30分前です。

公演場所
シアターフロンティア (富山県黒部市飛騨273)

チケット
前売券 1200円  当日券 1500円
※高校生以下障がい者手帳をお持ちの方は無料


チケットご予約フォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=ff03fb7fe82ad7ec
※公演回数・お座席が少ないため、今回はweb割引はございません。
 ご了承くださいませ。

※web予約フォームは制作のとえみが担当しております。
 当日受付にて、「のとえみのチケット扱い」「お名前」
 お知らせ下さい。チケット代は受付での精算となります。
 のとえみ取扱い分チケットが無くなり次第、web予約取扱いは終了の予定です。

posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

インドネシアで?親睦会

先日、シアターフロンティアにて行われたのは
「インドネシア料理を食べる会」

客演としてフロンティア初参加してくれている 斎藤さんと
インドネシアに行った気分で、親睦を深めよう!という企画です。
持ち寄った食べ物・飲み物を並べました。

CA390508-0001.jpg
ぎゅうぎゅうに幸せが乗っているとしか思えないテーブル


ナシゴレン(レタスボウルに乗ってる)
生春巻きとピーナッツソース(野菜しゃきしゃき)
スープ(レモンとナンプラーの香り。輪切りの唐辛子がいっぱい浮いてる)
オムレツ(アサリとイカと米粉入りでもっちり)
サテ(ピリッとしたチキン)
あげせんべいにサンバルソース(おせんべいも手揚げ)
・・・というエスニック勢に加え、

からあげくん柚子胡椒味&ホタテ味
焼き鳥
自家製梅ジャムゼリー
・・・という日本が誇る?食も。

数々のインドネシア料理は、フクイさんと柿本さん作!
海外勤務も多く、お料理も得意がフクイさんが、
コラーレの国際交流会で学んだという本場の味を再現。
柿本さんは、母のあたたかさでたっぷりと、
しかもご友人である「朱孔蘭ハレとケ」のご主人と一緒に作ってくれたとのこと。
(大好きなお店です!!ありがとうございます!!)

しかし、インドネシア料理の特徴はシーフードと、唐辛子(らしい)。
CA390510-0001.jpg
「からいー」「でもおいしいー」「でもからいー」

斎藤さんも辛い物大丈夫とのことでしたが、
「えびせんべいが口を和らげてくれますね・・・」と
はふはふしながら食べていました。

稽古をしてみた感想やON OFFの過ごし方の話など、
おしゃべりもごはんも大満足な夜でした。
素の距離が縮まると舞台上の心の距離も縮まるのです
特筆すべきは、互いに誕生日がバレンタインデーの前日・翌日
であることが判明した男子2名が、
誕生日あるあるで意気投合したこと(笑)
プレゼントがチョコで、"ついで感はんぱない"そうです(笑)


ところでなぜ、インドネシア料理の会だったのか?
今回の「煙が目にしみる」を観て頂く時に、思い出して頂けると
ちょっと楽しいかも知れません


posted by 劇団フロンティア at 16:35| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする