2017年09月16日

稽古のこんな通ポイント!

「煙が目にしみる」、キャストを見ていただくと
わかりますが、劇団フロンティアオールスターズ!なのです!
あの人からこの人までしっかり出演します。

そんなわけで、位置取りがた~~いへん!
IMG_8861のコピー.jpg
シアターの舞台にこの人数が一度に立つと、ぎゅうぎゅうに
見えます(笑)
それでも、本番の舞台を観たときに、
「たくさん人がいるのに、舞台上、ごちゃごちゃしてない!」
と思いませんか?

観た方がそういう風に思わないように、舞台上の
キャラクターの立ち位置も計算する、こういった演出が
実はちょっとずつされているのです。
役者さんは、芝居をしながら、こういった、お客さんからの
見え方も気にして動いているのですね。

IMG_8872のコピー.jpg
ただ、これが結構難しい!
経験のある役者さんは、一度に、動きと台詞をこなして
いけるのですが、まだまだ経験が小さい役者さんは、このふたつを
一緒にこなすのが大変。動けば台詞がおろそかになり、
台詞を気にすると動けなくなる、こんなこともしばしば・・・。

それが出来るようになるために、沢山稽古をしていますよ!

IMG_8837のコピー.jpg
この辺りのベテラン勢になると、かなり自由に芝居を自分たちで
つくっちゃいます(笑)
自由に遊びながら芝居を作っていくので、みているこちらが
予想しないことをやってくることも(笑)

目が離せない稽古場です。


posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

フロンティア流美女たちの事務作業

チラシとポスター、そしてチケットが揃いましたので、
フロンティアを応援して下さるスポンサー様、
チラシやポスターを掲示して下さる文化施設様に
送る作業をこの日は展開中!

IMG_8827のコピー.jpg
高木さんのチケットやチラシをさばく作業、手慣れています!
今回高木さんはフクイさんと一緒に、県内の劇団公演に
チラシの折り込みをお願い、発送するお仕事をやってもらって
います。このふたり、顔が広いので、色んな劇団さんに
顔が効くのでとても助かります。

IMG_8829のコピー.jpg
4月から劇団員になられた寺島さん。制作作業の即戦力なのです!
山積みの仕事がスーーーッ・・・と無くなります。

P_20170908_214741のコピー.jpg
出番が結構あるはずの、佐藤潤子さん。お手伝いが好きなのか、
みんなとおしゃべりしたいのか、作業にすぐ来てくれます。
チラシを数えている時の顔が怖いですよ!(笑)といったら、
笑顔で写真に写ってくれました。

IMG_8839のコピー.jpg
のとえみは何もやらなくてもよくなったか、と言われると
そうではなく、皆さんに作業をしていただくために、
書類やリストを揃えているのです。他の方がやってくれた
作業をとりまとめたり、とかもやっているのですよ。
制作チーフは「作業をしてもらうための作業」のお仕事が多いです。


フロンティアは、舞台と客席のある場所と、ロビーがある
場所がこうやって分かれているので、稽古をしながら作業が
できたりして、結構効率がいい方です。
スタッフだけの方も、稽古をしている時にシアターに来て、
みんなの稽古を感じながら活動できるので、楽しいと思います!


posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

「煙が目にしみる」チラシ公開

チラシ-2.jpg
※クリックで大きな画像を見られます。

チラシとポスターが出来上がってきました!
webでのチケット予約を開始するために、まずは
チラシの方でキャスト、公演日時などをご覧ください!

紙ベースのチラシは、シックに黒と白ですが、web用に
煙の立ち上る先が青空、と信じて、文字部分に空色をのせてみました。

今回のデザインは、今までの「煙が目にしみる」とは違い、
かなりシンプルで、演出鮫沢さんの作品に対する尊敬や、
作品の原点、初心に立ち戻ったイメージになっています。

今まではハートフルで笑いの印象が強い「煙が目にしみる」
でしたが、今回はどんな雰囲気を感じるでしょうか?
役者もスタッフも、稽古場は笑いが絶えない雰囲気ですが、
作品に対する想いはとても真っ直ぐです!

webのチケット予約と告知は9月11日(月)開始予定です。
実物のチケットは役者を中心とした劇団員が持っていますので、
チケットを先に手に入れておきたい・・・!という方は
ぜひお近くのキャストまでお声かけください。

posted by 劇団フロンティア at 19:00| Comment(0) |  L 第44回公演 「煙が目にしみる」 | 更新情報をチェックする