2016年08月23日

必殺☆シアター掃除人

先日、シアターでは、夏の大掃除が行われました
少しずつたまってしまう、余った公演チラシや使い終わったメイク道具。
どうしても小屋の隅に集まってくる、チリやクモの巣を一掃!

10時頃から 集まってきた団員たち。
おのおの、好きな得物を持ち、好きなスペースに陣取って掃除を開始。
ここの汚れが気になってた!という箇所を担当するので
やる気が出ます。
雑談しつつも、皆、必殺(?)掃除人の顔です。

掃除人紹介
↓↓↓

床拭きのオザキ 得意技:シンデレラクオリティの雑巾使い
クモの巣ハンターアヤカ 武器:長柄ホウキ
掃除機せんせい智之 得意技:他メンバーのフォローしながらの掃除機がけ
磨きののとえみ 武器:リンナイガラスクリーナー(壁やスチールにも使用可)
シアターの主治医佐藤職人 武器:脚立と金槌


DSC_0363.jpg
※クモの巣ハンターアヤカが、まさにクモの巣を
 祓っている様子。

DSC_0364.jpg
※磨きの のとえみが通った後の鏡はこうなるのだ


DSC_0366.jpg
普段は手の回らない2階の制作デスク周りも
キレイにしました。


玄関上の出窓にかかっている、空のスズメの巣
(いろんな生き物と同居するシアター…)は、
天井梁に登った、シアターの主治医 佐藤職人が
格闘の末、きれいに落としてくれました。


お昼の12時に、“仕事”を終えた仕事人たちは、
割と汗だく
朝から青空で暑い日でしたが、
汗とともに、ホコリも洗い流すにはぴったりの日でした

実は、この大掃除は、次の稽古が本格化する前に!
というものでした。
次の公演の情報についても、少しずつお知らせしたいと思います!

posted by 劇団フロンティア at 17:00| Comment(0) |  L シアターQC・改善活動 | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

シアターお宝埋蔵発掘伝説

少しずつあたたかくなってきて、洗濯日和、
片付け日よりな日が増えてきました。

昨年から、シアターの片付けや改善活動をちょっとずつ
進めてきたりしているんです、実は。
勝手にやりたい人がやっているので、それぞれの得意分野の
力を発揮しているわけですが、シアター、これが意外と広い。

舞台裏からシアターの3階まで、結構片付ける部分が多いのです。

それぞれ気になっている箇所に手を入れて、
「ここが使いにくいから変えよう!」
「物を整理整頓しよう!」

などなど、QCサークル並みの改善活動なわけですが(笑)
(これまた生産系、製造系の仕事をしているやつらがですね。笑)

そんな中で発掘したお宝が!!!

DSC_0028.jpg

ばばーーーん!!!!

な、なんと昔のフロンティアの日誌です!
こんなのをつけていたんですねっ!(まっ、真面目!!)
これ、存在を知っている劇団員がどれだけいるんでしょうか。

さて、コホン。
では、中を拝見・・・・・・

DSC_0030.jpg

おおっ!これはまだフロンティアがシアターを建て始めた頃
ではありませんか!シアターが出来る前は市民会館で公演を
していて、その近くに集会所みたいなところを持っていたのです。
その時に書かれたものでしょうか。

DSC_0031.jpg

そしていよいよシアター完成!

・・・・・・・って・・・・あれ?
文章が、途中で・・・・・・・・・・



これらの他にも、何冊も日誌が出てきたのですが、
何ともフロンティアらしい感じでとても安心しました(笑)

今はこのようにブログやFacebookにまとめていますが、
こんな時代もあったのだなぁ~と思いました。

そして変わらないフロンティアの姿もまた。

日誌から、定例会に参加してるの森さん、鮫沢さん、池田さん
ばっかりじゃーーーーーーん!!!(笑)

今も昔も、演劇を愛している団員の姿は変わらなかったです。


posted by 劇団フロンティア at 21:08| Comment(0) |  L シアターQC・改善活動 | 更新情報をチェックする