2017年05月07日

2017年度 劇団フロンティア総会&懇親会

P_20170506_185318.jpg

今年は昨年よりも早く、劇団の総会を行うことができました!
この春先に特別な公演や依頼公演が入ってしまうと、時期が
どうしてもズレてしまいますが、今年は大丈夫でした!

劇団総会では、
◎今年度の公演(活動)予定
◎劇団運営について
◎シアター(建物)について
◎その他議題があれば話し合う

という感じで、劇団についてのことを皆で確認したり、
議題にあがったことの意見を聞いたりします。

みんなで劇団やシアターについての認識を共有できる
いい機会です。
来年は劇団の50周年なので、そのための準備についても
この場で話し合いをしたりしていますよ~!

最近は、若い世代が半分くらいになっているので、
これから劇団をどうしたいか、シアターはどうするか、ということも
上の世代と下の世代で想いを伝えあったりしていますよ!


P_20170506_212624.jpg
P_20170506_212633.jpg

そして!総会の後の懇親会では、な、なんと!
次回秋公演のキャストをサプライズ発表!!!

演出さんの粋なパフォーマンスで盛り上がりました!
固唾をのんでキャスト発表を聞いている団員達、真剣です。

その後はみんなでそのキャストについて盛り上がったり、
演出さんに聞いたりしてワイワイ!
何回公演をやっても、キャスト発表の瞬間って緊張するし
めっちゃ楽しいですよね!!!

秋公演については、時期をみてのお知らせになりますが、
ぜひぜひ楽しみにしていてください!!
多分、キャストをみて、
「えーーーーーーーーっ!!あの人が!?意外!」
という感じになると思いますよ~。


P_20170506_224231.jpg

最近写真を撮るのが好きな澤田さん。
デジカメに沢山写真が入っているそうです。
すかさずカメラを向けられて女性陣はちゃんと顔を
つくってましたよ(笑)

posted by 劇団フロンティア at 17:57| Comment(0) | 劇団フロンティア | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

いただいた素敵お土産紹介

さて、先日福井の劇団さんがシアターを見学に
いらっしゃったのはご紹介したと思います。

久須夜さん集合写真.jpg

その最後に、と~~~っても素敵なお土産をいただきました!
いただいたメンバーは「凄くおいしかった!!」と口々に
言っていたので、これはぜひご紹介せねば!ということで、
今回ご紹介させていただくことにしました。

その時にいただいたお土産がこちら。

P_20170429_164447.jpg

小浜市から、ということで、オバマまんじゅう
こういうお土産って、すごくいいですよね!
印象にも残るし、食べておいしい!

そして、ぜひ紹介したいな~と思ったのが、
こちらの酒蒸しあんぱん。

これ、こんなプロジェクトででてきた酒粕を使って
作ってもらったそうです。

若杯者プロジェクト
http://www.jakuhaimono.com/

P_20170503_180330.jpg
P_20170503_180428.jpg
P_20170503_180445.jpg

19歳で田圃を、お米を作り、それをお酒にする。
そして20歳になって、それをみんな飲むというプロジェクト。
こんな素敵な20歳のスタートってないですよね。

このあんぱん、山分けしたのですが、みんな「おいしい!!」
という感想を言っていました!パンも素敵なのですが、
中のつぶあんもすごくおいしくて、凄くいい思いをさせて
いただきました。(笑)

こういった活動をされている方や、お仕事で勤めている方も
いるけれど、みんな演劇も好きで活動している。
とっても素敵なみなさんだなぁと思って交流させていただきました。

ぜひこちらのプロジェクトなど、気になる方は調べてみては
いかがでしょうか?

ラベル:演劇
posted by 劇団フロンティア at 19:31| Comment(0) | 劇団フロンティア | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

福井の劇団さんがシアターご訪問!

久須夜さん集合写真.jpg

先日、福井の劇団さんが、富山へご旅行に来られた際に、
シアターフロンティアにも見学に来ていただきました!

「シアターを建てられたときの話」
「シアターを維持するのに大変なことは?」
など、あらかじめ聴いてみたい!ということも伺って
いたので、ここはあの方に登場していただかなければ!
と思い、鮫沢さんに説明をお願いしましたっ。

P_20170429_151331.jpg

鮫沢さんもお忙しかったようで、みなさんが来られるなり、
鮫沢さんの解説モードが発動!
シアターと劇団フロンティアについて、プロの説明をして
いただきました!(笑)

P_20170429_152821.jpg

そして、ご挨拶もお一人ずつしていただきました。
役者さんが多いのかな?と思っていたのですが、
来られた方はスタッフとして活動している方の方が
多くてびっくりしました!きちんとスタッフさんが
動いていらっしゃる劇団さんは、しっかりと作品作りや
芝居に向き合っている感じがしました。

P_20170429_153911.jpg

そして、その後はお待ちかねの、シアター見学タイム!
舞台から、2階の音響、照明室から、隅々まで実際に
歩いたり、座ってみたりしていただきました。

P_20170429_155134.jpg

舞台の後方から。
意外と舞台に立ってみると狭く感じるんですよね~。

P_20170429_155810.jpg

「みんなの宅配便」のラストの夕日の照明。
実は、この作品を観に来たかった、と言って下さった
メンバーさんがいてくれて、とても嬉しかったです!

「ぜひぜひ次回の公演はみなさまで!!」と力いっぱい
宣伝しちゃいました(笑)

最後に集合写真を撮らせていただきました!
また、ものすご~~~~~~~く素敵なおみやげをいただいて
しまったのですっ!!!
それについては、次の機会に紹介させて下さいっ!
これが凄いんですよ~。

posted by 劇団フロンティア at 09:06| Comment(0) | 劇団フロンティア | 更新情報をチェックする