2016年12月31日

2016年の劇団フロンティアを振り返って

本年も、劇団フロンティアを温かくご支援いただきまして、
誠にありがとうございました。

今年は、なんと近年稀に見る公演が多い年となりました。

2016年3月 劇団フロンティア春公演「赤シャツ」
IMG_0365.jpg
IMG_0514.jpg
IMG_4936のコピー.jpg
夏目漱石の「坊ちゃん」を題材にしたマキノノゾミ氏の作品。
この後、マキノノゾミ氏の講座に劇団員が参加するといった
ミラクルも。しっかりした世界観の中で、劇団員たちの個性が
生かされた公演でした。


2016年7月 生涯学習フェスティバル公演
      「広くてすてきな宇宙じゃないか」

DSC_0304.jpg
IMG_6201のコピー.jpg
劇団フロンティアの若手を中心に、コラーレドラマキッズの
メンバーや他劇団の役者さんと作品をつくりました。
とても新鮮な、そしみずみずしい仕上がりの作品となりました。


2016年11月 劇団フロンティア秋公演「ここだけの話」
4-1.jpg
おれい.jpg
本来予定していた作品が上演できなくなり、急遽立ち上げた
作品でしたが、ベテラン勢の安定した芝居が作品に厚みを
持たせた作品となりました。


今年は、今までのベテラン勢に加え、フロンティアの若手と
呼ばれるメンバーが少しずつ作品作りのメインにも加わるように
なってきた年となりました。
企業などでも世代交代、技術伝承がささやかれる昨今、
劇団フロンティアも同様のことが起こっているなぁという印象でした。
若手メンバーも、自分たちが運営する公演を立ち上げたり、
お客さんの層も若返って、若い世代にも観てもらえるように、と
色々考えて劇団と関わり始めています。

その私たちよりも若い世代も、コラーレドラマキッズさんの
活発な活動や若い感性、泊高校の舞台芸術部の皆さんの
中部日本大会出場など、演劇に強い気持ちで取り組んでいるのが
感じられた年でした。

地元で演劇を続けている10代、20代が、いつかはフロンティアの
舞台に立ちたい、一緒に舞台を作りたいと思ってもらえるように、
団員一同もまだまだ新しい世界を開拓していかなければなと
気が引き締まる思いです。

来年は劇団創立50年が目前となる年です。
またここから新たなスタートを。
劇団員も、お客さまも楽しめる作品をまたつくって行きたいと
思っております。
どうぞ2017年も劇団フロンティアをよろしくお願いいたします。

posted by 劇団フロンティア at 16:47| Comment(0) |  L お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

チラシ折り込み情報~!び~めんぷろじぇくと様

び~めんぷろじぇくとさんの一人芝居「それから」に
春公演「みんなの宅配便」のチラシを折り込んでいただきました!

15781906_10209940839912101_567546179_n.jpg

び~めんさんには、団員の高木さんがチラシを持って
突撃してくれました~!

15801261_10209940823551692_1622407677_n.jpg

そしてチラシを手に取るび~めん代表の寺山さん。
「う~ん、これは・・・宅配便ですねぇ~。」
(※勝手に台詞をつけております。本人の発言とは一切関係ありません。笑)

15782773_10209940822591668_892661678_n (1).jpg

そして高木さんには差し入れも担当していただきましたー!
いい位置に飾っていただきましてありがとうございます!!

TwitterやFacebookでも良かった!という感想をお見かけして
おります!ぜひ感想があるかたはび~めんさんへ感想を
お届けしてみてはいかがでしょうか~?

posted by 劇団フロンティア at 00:01| Comment(0) |  L 第43回公演 「みんなの宅配便」 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

フロラジ 第75回 - 「ここだけの話」ゲスト放送 ゲスト 佐藤幸雄

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。

劇団フロンティア ポッドキャスティング
「フロラジ」 

radiobanner.jpg





フロラジ 第75回 - 「ここだけの話」ゲスト放送 ゲスト 佐藤幸雄
↑上記にプレイヤーが表示されない方は、こちらをお試しください。



前回に引き続き、ゲスト回となります!
「ここだけの話」にてボーイ役を演じられました、
佐藤職人こと、佐藤幸雄さんです。

「赤シャツ」に続き、役者2回目となる今回、
前回よりも出番は少なかったのですが、何を思いながら
舞台に立たれたのでしょうか。
じっくり番組内で紐解いていきたいと思います!

 
気になる内容は・・・

◎役者2回目を終えた感想
◎幸雄さんにでた演出やダメだし
◎共演者の森さんと話し込んでいた内容とは?
◎幸雄さんが気づいた「演らなくていいこと」
◎「優しいボーイさんに見えた」という感想の理由
◎稽古&本番のハプニング
◎舞台セットで大変だったこと


収録日は佐藤職人と我々パーソナリティ2人に加えて、
ギャラリーもいたため、にぎやかな放送となりました!
稽古前、稽古後の雰囲気そのままにお届けしております。
雰囲気まるごとお楽しみください☆


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。

【放送ミニリンク】
劇団フロンティア
http://www.theater-frontier.com/


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。

素敵な音楽を使わせていただいております。

Music is VFR様
http://musicisvfr.com/

フリーBGM・音楽素材MusMus様
http://musmus.main.jp/

FREE BGM DOVA-SYNDROME様
サイト>>http://dova-s.jp/
チバ様>>http://dova-s.jp/_contents/author/profile016.html
kyaai様>>http://dova-s.jp/_contents/author/profile066.html
Y8MD様>>http://dova-s.jp/_contents/author/profile059.html

OP・ED・ジングルの音楽にも注目くださいね☆

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。

posted by 劇団フロンティア at 22:25| Comment(0) | ポッドキャスティング「フロラジ」 | 更新情報をチェックする