2016年09月25日

行き詰った時の解決方法!?

IMG_6328.jpg

今日は秋公演の稽古場に行ってきました、
秋公演制作の、のとです。

「ここだけの話」、は登場人物が3人の短い作品です。
この日は演出の鮫沢さんが大人の事情で来られず、
キャストの森さんと岸本さん、そして佐藤幸雄さんの
3人で台詞を入れながらの稽古をしていました。

稽古をした後、何やら幸雄さんが悩んでいる様子。

IMG_6360.jpg

台詞も少なく、出番も短い役柄なのですが、
その台詞がどうもしっくり言えない、とのお悩み。

「出番がない時間に、演じる役柄がどんな風に
 過ごしているか考えてみたら?」


と森さんのアドバイスで、登場しない時間を、
幸雄さん演じる役柄がどう働いているかを皆で
想像して話をしてみることに。

話が盛り上がり、
「もしかして、この幸雄さんの台詞、こういう意味が
 あって、この言葉になっているんじゃ・・・?」

と森さんが気づき、幸雄さんも、
「あーーーーー!そうなの!?えーーー!?
 それ表現するの、難しいよ~~。
 できるかな~~~。」

とびっくり。(笑)

行き詰ったら、まずはみんなで話し合い!
フロンティアの稽古スタイルのひとつですが、これで
思ったよりもストン、と解決することも。
稽古時間と同じくらいの時間、話し合いをしていたこの日ですが、
充実して帰路に就いたのでは?と思います。

いや~、どんな風になるのか、私が楽しみです!(笑)


どんなお話なのかご紹介はもうちょっとお待ちください><
ちょっとしたものをご用意できればと思っております!

posted by 劇団フロンティア at 00:20| Comment(0) |  L 第42回公演 「ここだけの話」 | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

春はよいよい、作業は大変

春公演は、スタッフ作業と本読みでの方向探しを
しております!秋公演と並行しているので、
秋公演も春公演も関わっているメンバーは大変です。

P_20160907_204316.jpg
・・・仕事でお疲れなのか稽古でお疲れなのか、
スタッフ参加の、能登くん。

いつもと違ったフロンティアの公演、というのを
打ち出したい!ということで、チラシ作りから
春公演のメンバーで実は取り組んでいます。

自分が作りたいチラシと、実際につくれるチラシの
デザインの間でうんうん唸っているメンバーも。
どんなものに仕上がるか、私たちも楽しみです。

posted by 劇団フロンティア at 17:00| Comment(0) |  L 第43回公演 「みんなの宅配便」 | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

潤子の小道具チェック!

秋公演に向けて絶賛稽古中!
現在は、火曜日と金曜日の週2回の稽古です☆

「ここだけの話」は短いお芝居なのですが、
台詞を入れる苦労は短くても長くても大変なものです。
本番まであまり時間もないので、役者2人は急ピッチで
本読みを進めています。

IMG_6257.jpg

春公演で途中ピンチヒッターを務めた森さん。
このくらいの台詞量なら朝飯前!?


役者さんも時間は限られていますが、それはスタッフも
同様です。まずは舞台セットと小道具をチェック。

IMG_6256.jpg

細かいですが、結構な量の小道具がありそう・・・。
まずは、シアターの中に保管してある小道具類を
チェックします。そこでイメージに近いものがあれば、
演出に確認してもらって即採用!となります。

IMG_6253.jpg

小道具の準備は手慣れたもの、いつも担当して
くれている、佐藤潤子さんが
「あ、あれ使えるかも!」
という感じでシアターにあるものを思い出して
くれます。

あらすじなどの作品については、ちょっと準備をして
おりますので、もう少々お待ち下さい><

ふふふ、時間は無いですが、ちょっと思いついたことが
あるんです、ここだけの話、ですが。


posted by 劇団フロンティア at 22:31| Comment(0) |  L 第42回公演 「ここだけの話」 | 更新情報をチェックする