2014年07月30日

【放送後記】第33回放送

こんばんは、ラジオ体操の思い出といえば
上級生の行動を見て、上になればあんなことが出来るんだと
上級生の行動を観察していた、能登です。
世の中もちょうど夏休みにはいり、今もラジオ体操ってしてるのかな?って思い
やっているであろう時間では、自分はまだ寝てるので確認できないなと
思ったしだいですたらーっ(汗)

さて暑い日が続いてますが、体調の方はどうでしょうか?
この時期はエアコンがないと暑くてダメですね。
というわけで、いつもの3階の部屋での収録ではなく、
いつも練習している1階での収録になりました。
33.jpg


今回は富山の演劇事情ということでいくつか話がありました。
その1.富山で演劇に出会うきっかけ
皆さんも体験があるのは、
学生の時学校で見たって人が多いんじゃないかと思います。
自分も何か見た記憶があります。

その2.富山で演劇を見たいと思ったら
是非お近くの人はフロンティアへ。
といっても、年に数回ほどしか公演も出来ないなので
他の媒体とすればやはり、TVやDVD、インターネットなどになりますね。
生で見るのがいいですが、富山では難しい現状
それでも、見れないというわけではないので
劇団やホールのHPを見てみるのもいいかもしれません。

その3.富山で演劇をやりたいと思ったら
学生の内だと、演劇部に入るのが早いと思います。
少なくなっているとはいえ、まだまだあります。
ただ、学生で劇団の方にはいるのは難しいみたいですね。
未成年ということもあり、いろいろ制限もありますし
なにより、親が心配できがきでなさそうですあせあせ(飛び散る汗)

今回の内容から、富山で演劇を見たり、触れたりすることは
都会に比べれば非常に難しいかもしれません。
だけど、昔に比べれば接することは容易になったと思いますし
一度地元を離れ、演劇を学んだり、触れたりし
富山に戻って演劇をやるというのもいいものだと思います。
自分もそう感じてます。


前々から秋公演の話が出てましたが、
今回タイトルと公演日が発表されました(パチパチパチ

第39回公演 「まほろば」 作:蓬莱竜太
公演期間は11月中旬~下旬

今はまだコレだけしか情報が出せないみたいですが
次回放送はキャストとかあらすじの紹介が
出来たらいいなという話なので
次回もお見逃しなく!


posted by 劇団フロンティア at 21:50| Comment(0) |  L 放送後記 | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

フロラジ 第33回放送 ~ 富山で演劇に触れたいあなたに

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。

劇団フロンティア ポッドキャスティング
「フロラジ」




フロラジ 第33回 - 富山で演劇に触れたいあなたに.mp3

↑上記にプレイヤーが表示されない方は、こちらをお試しください。

※マイク設定の問題でパーソナリティ綾香の声が
 遠い&小さくなっております。お聴き苦しい点が多々
 あるかと思います。ごめんなさいっ!
 ボリューム大きめでお楽しみ下さい><


秋公演についての本格的な放送に入る前の行きぬき回!?
学生さんの視点から「富山の演劇」について私たちなりに
考えております!富山で演劇に触れたい人必聴です!

そして、最後には!な、なんと!
秋公演の告知をします!
「フロラジ」が最速告知です!

 
富山県内で演劇に触れたいと思ったら、どうしたらいいか!
そんなお悩みにパーソナリティ綾香とのとえみがズバッと
お答えいたします!?役に立つかたたないか、それは
聴いてみてのお楽しみ・・・?

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。

【放送ミニリンク】
劇団フロンティア
http://www.theater-frontier.com/


。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。

素敵な音楽を使わせていただいております。

Music is VFR様
http://musicisvfr.com/

フリーBGM・音楽素材MusMus様
http://musmus.main.jp/

フリーBGM DOVA-SYNDROME
http://dova-s.jp/

魔王魂
http://maoudamashii.jokersounds.com/

フリー効果音
http://taira-komori.jpn.org/freesound.html

OP・ED・ジングルの音楽にも注目くださいね☆

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━*:。━♪━。:*━♪━*:。


番組内の用語解説・補足はこちらから続きを読む
posted by 劇団フロンティア at 11:36| Comment(0) | ポッドキャスティング「フロラジ」 | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

そろそろクーラー稼働かな

7月半ばとなり、夜のシアターもちょっと暑くなってきました晴れ
家でもそうだと思いますが、
夏の早い時期でつけると自分に負けた気がするので、
(それから、冷えるとと喉にもよくないですしね)
シアターのエアコンも、粘って、よき頃合いを見計らって、つけます。
そろそろ出番になりそうです。

+++++
昨日は、台本の後半、山場にむかうシーンの本読みをしました。
読み進めながら、演出が気になった箇所を止めて、
何度もやり直す、丁寧な練習でした。

「今の台詞はそういう言い方じゃない」「ちがう」「まだちがう」
と何度も指摘を受けて、う~ん、と唸ってしまう役者さんも。

ある役者さんは、指摘を受けた後にトーンががらっと変わりました。
演出は何も言わず、そのシーンは流れていきましたが、
一瞬、演出森さんが、にやーっと笑顔になったのを目撃しました!
現時点では、よいものになっていたのでしょうわーい(嬉しい顔)

別の役者さんは、決まったシーンになると、
テンションが上がってとても楽しそうに演じ始めます。
「ここの気持ちはよくわかるんだよねーるんるん」と話しています。

稽古後は、今後のスケジュールの確認。
○月にチラシ配布したい、
そしたらいつまでに印刷して、ポスターの依頼は…
等と逆算しながら話し合います。
今回も舞台セットを担当する佐藤職人が、
「この頃までに舞台セットできますか?ダッシュ(走り出すさま)」と詰め寄られる一場面も。
無茶振りされることの多い、職人あせあせ(飛び散る汗)

制作部も本格的に動き始めます。
シアターの中も、今週末には一旦フラットな状態に戻される予定です。

+++++
さて、
5月の復活以降、シアターから飛び出して出張放送 をしたり、
フロンティアの秘蔵団員をゲスト にお迎えしたりしてきた
ポッドキャスト「フロラジ」第二期!
次回放送は、7/26夜三日月の予定です。

少し間が空きますが、blogは随時更新。
耳を休めたり、
2013年:第一期のフロラジをチェックしながら、
次回 また聴いて頂けると嬉しいですexclamation
第一期放送~・ゲストさん一覧はこちらです        綾香
posted by 劇団フロンティア at 09:42| Comment(0) | 稽古場日誌 | 更新情報をチェックする